香りの魅力を伝える アトリエ・アローム&パルファン・パリ

調香レッスンの流れ

調香レッスンの流れ

当校の調香レッスンは、基本的にすべて動画で行われます。時間や場所にとらわれず、ご自分のペースで学習を進められます。
動画でのレッスンに加えて講師指導をご希望の方には、ライブレッスンと東京会場レッスンをご受講いただけます。
講師指導の受講は任意です。スピーディーにレッスンを進めたい場合は、講師指導なしで学習していただけます。


1 動画レッスンを受講

STEP 1

動画レッスンを受講

動画レッスンで、調香に関する技術や心構え、基礎知識などを身に付けていただきます。
各回のレッスンでは、「香りの美学」のコンテンツで香りの基礎知識について、また「調香技術」のコンテンツで、調香用具や香料、調香方法について学んでいただきます。

2 調香作業

STEP 2

調香作業

教材として事前にご自宅へ郵送される調香キット、香水レッスンノート、レジュメを用いて、香り作りをお楽しみください。
ご自宅での復習のために、受講中「香水レッスンノート」にあなたのオリジナルレシピを書き込んだり、気になる香水や香りの品々などをリストアップしてくことをお勧めします。
> 教材について、詳しくはこちら

3 まとめ

STEP 3

まとめ

香りが完成したら、動画で学んだことを振り返りましょう。
講師指導を希望される方は、ライブレッスンまたは東京会場レッスンの受講をお申込みください。

講師指導講師指導

ライブレッスンと東京会場レッスンで、講師指導を受けることができます。
ライブレッスンは月に1回、東京会場レッスンは3ヵ月に1回開催されます。
ライブレッスンでは、レッスンを受講せず作品評価のみのご依頼も受け付けています。

受講期間はレッスン回数に準じます。
< 例:お申込みのレッスンが全3回で構成されている場合、受講期間は3ヵ月 >

受講期間が3ヵ月の場合、その間、ライブレッスン3回、東京会場レッスン1回をご受講いただけます。受講期間が過ぎてしまった場合でも、会員専用ページから有料で申込ができます。
2022年4月以降、ライブレッスン開催数が月1回から2回に増え、東京会場レッスン受講はすべて有料となります。

講師指導・ライブレッスン
講師指導・ライブレッスン

1 ライブレッスン受講の申込み

各受講者に設けられる受講者専用ページから、ご希望のスケジュールでお申込み手続きをお済ませください。
作品評価のみを希望する方は、ご自身の受講者専用ページからライブレッスンのお申し込み手続きを行い、備考欄に「作品評価のみ」とお書きください。


※作品評価のみ、またはレッスンを欠席されても後日ライブレッスンの録画をご覧いただくことはできません。
2 作品提出

ライブレッスンの作品提出フォームを用いて、作品名とレシピをオンライン上で提出していただきます。ご質問があれば、提出用フォームにご記入ください。


3 ライブレッスン当日

ご受講者のみなさまを、講師、アシスタントがお待ちしています。
約45分間のレッスンで、動画のまとめ、作品への講師からのコメント、質問への回答をいたします。また、学習における疑問や悩みを解決できるよう、レッスンの最後には、質疑応答の時間が設けられています。
教材としてお渡しする「香水レッスンノート」に、レッスンで学んだことや講師からのアドバイスを書き込みながらご受講ください。
> 教材について、詳しくはこちら

ライブレッスン前半

ご自宅に届けられる、香料や香水の香りが含まれたムエットをもとに、「香りの美学」について講師が解説いたします。

ライブレッスン後半

受講者が提出した作品をもとに、講師がお一人一人に、調香に関する技術的アドバイスをいたします。1回のレッスンでは、3作品までの指導を受けることができます。じっくりと時間をかけて学習されることをお勧めしますが、スピーディーにレッスンを進めたい方には、1回のライブレッスンで最大3レッスン分(各1作品)の指導を受けていただけます。
ライブレッスンに同席される方々の作品についても、それらの香りが含まれたムエットがご自宅に届けられますので、一緒に受講されるみなさまが創作される香りを鑑賞することで、ご自身の学びを広げてください。

講師指導・東京会場レッスン
講師指導・東京会場レッスン

1東京会場レッスン受講の申込み

各受講者に設けられる受講者専用ページから、ご希望のスケジュールでお申込み手続きをお済ませください。
動画レッスンの受講と調香作業は任意ですが、事前にご自宅で動画での自主学習と調香作業をして、作品を完成させることをお勧めします。会場では講師指導のもとで修正を加え、作品を完成させましょう。


お勧めのレッスンの進め方
(1)動画視聴 →
(2)ご自宅で1作品作成 →
(3)講師からの作品評価 →
(4)修正し作品を仕上げる


2東京会場レッスン当日

ご受講者のみなさまを、2名の講師がお待ちしています。
毎回のレッスンは2時間で行われ、ご受講されるみなさまお一人お一人を丁寧に指導いたします。
教材としてお渡しする「香水レッスンノート」に、レッスンで学んだことや講師からのアドバイスを書き込みながらご受講ください。
> 教材について、詳しくはこちら

東京会場レッスン前半

レッスンで用いる香料や香水を鑑賞しながら、講師が「香りの美学」について解説いたします。

東京会場レッスン後半

調香作業を受講者それぞれの進度で行い、1回のレッスンで2つの香りを完成させていただきます。
講師がお一人お一人に、調香に関する技術的アドバイスをいたします。

調香レッスンご受講の例
【 3ヶ月受講の場合 】

Aさんの場合
1回の動画レッスンを受講するごとに、毎回講師指導を受ける。合計3回の講師指導受講が可能。
※1回のレッスンで2作品作るので、講師指導では2作品の作品評価を受けられます。

Bさんの場合
動画レッスンを受講しながら学習を進め、講師指導1回ですべてのレッスンを終了させる。
※作品評価を受ける3作品を選択してください。

Cさんの場合
講師指導は受けず、動画レッスンのみ受講する。