香りの魅力を伝える アトリエ・アローム&パルファン・パリ

アトリエ・アローム&パルファン・パリ

レッスン&メソッド

レッスンの特徴

アトリエ・アローム&パルファン・パリのレッスンは、調香を学びながら香りの美学を体得する、独自のメソッドで行われます。教材香料として使われるのは、当校パリアトリエより届けられる香水製造用の一流香料です。時代が移り変わり、香水誕生から時が過ぎても、今も香りの文化を先導するのは、フランス・パリ。当校のレッスンでは、フランスのエレガンスとパリのエスプリに触れながら香りの美学を体得し、美しい香り作りの実現をめざします。

レッスンの選び方

調香を効果的に受講するためには、「目的」を持って「自分のレベルに合った」レッスンを選ぶことが大切です。
以下にレッスンの特徴をまとめましたので、レッスン選びのご参考になさってください。

初心者の方

調香に興味はあるけれど、どのレッスンからはじめたらよいか分からない、長く続けられるか心配……。新しいことをはじめるときは、何かと不安がつきものです。
まずは、1回体験レッスンから始めてみませんか? 本校独自のメソッドを体験しながら、楽しく調香レッスンを進めていくために大切なポイントを丁寧にご説明します。初めての方でも安心してご受講いただけます。

「アロマ調香」と「フレグランスデザイン」

1回体験レッスンには、「アロマ調香」と「フレグランスデザイン」があります。
天然香料のみでの調香をご希望される方には、「アロマ調香」がお勧めです。精油を用いて、調香を学びます。
香水制作には、天然香料以外も使用されています。ステップアップのレッスンをお考えの場合は、アロマ調香よりもフレグランスデザインの方が多くの香料を使って学習が進められますので、調香を深く学びたい方には、「フレグランスデザイン」をお勧めいたします。

お申し込みはこちら

香りのプロフェッショナルを目指す方

調香師を目指す方香りのビジネスを始めたい方へ、スペシャルコース「ディプロム取得プログラム」をご用意しています。
ディプロム取得者には、独自ブランドを創設するための支援を受けられるなど、香りのプロフェッショナルとして活躍するために様々な特典を設けています。
> ディプロムについて、詳しくはこちらをご覧ください。

レッスンのお申し込み・ご受講について

レッスンのお申し込みからご受講までの流れ、ご受講方法についてご案内します。
当校のレッスンは、すべて動画で行われます。ご受講期間中、受講者のみなさまはプレミアム会員となり、各受講者には専用ページが設けられます。受講者専用ページには、動画レッスン、講師指導の受講申込用リンクが掲載されます。

1お申し込み

当サイトのレッスン一覧より、受講を希望されるレッスンをお選びになり、お申し込みの手続きをお済ませください。

> お申し込みの手続きについて、詳しくはこちら

2事務局よりご連絡

お客様からのお申込みが完了しますと、調香レッスンの受講方法と講師指導(ライブレッスン/東京会場レッスン)のご予約について、事務局よりメールにてご案内いたします。教材はお申込み手続き完了から5営業日以内に発送されます。

> 教材について、詳しくはこちら

3動画レッスンを受講

動画レッスンで、調香技術と香りの美学(香りに関する心構え、基礎知識など)を身に着けていただきます。
> 香りの美学について、詳しくはこちら

4調香作業

動画レッスンで学んだことをもとに作品を制作します。お客様のお手元にお送りした教材を用いて、香り作りをお楽しみください。

5まとめ、講師指導

香りが完成したら、動画で学んだことを振り返りましょう。
受講期間中、講師指導は何度でも無料でご受講いただけます。受講者専用ページに設けられたリンクから、講師指導をお申込みください。
直近のレッスンの開催スケジュールはこちらより確認できます。
> 講師指導・ライブレッスンの流れはこちら > 講師指導・東京会場レッスンの流れはこちら


各レッスン修了後、ご希望の方には修了証(サティフィカ)を発行いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

教材について

お客様からのお申込みが完了しますと、ご自宅に当校オリジナルの教材をお送りします。
ご利用いただく香料は、パリで活躍する現役の調香師が厳選した、高級香水ブランドの原料としても使用されている一流の香料です。
香水レッスンノートは、あなたのオリジナルレシピを書き込んだり、気になる香水や香りの品々をリストアップしたりと、ご自由に活用ください。香水の基礎知識を得るためのプチレッスンと香りの用語事典も掲載されています。

当校オリジナル調香キット ハーモニウム
  • 当校オリジナル調香キット「ハーモニウム」:
    教材香料、ムエット、制作用香水ビン、ラベルシール
  • 当校オリジナル香水レッスンノート:
    ・香水レッスンノート・デビュタン
    ・香水レッスンノート・フォーミュラシオン
  • 各レッスンのレジュメ
  • 当校オリジナルバインダー
  • 当校オリジナルトートバック